2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィニー、秘密文書、名簿など流出

四月三十日付けの朝刊トップにようやくウィニーキンタマウィルスの被害に関する記事。京都府警の話もいくらか触れられているが、多くの人はもはや忘れていたであろうな。あの事件の続報はどうなったんだろうか?社会面には同記事に関する解説と関連記事。解…

ヒゲ張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)

ヒゲ張公式サイト ヒゲ張魯肉飯応援団通算二回目のヒゲ張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)へ。お肉セットで行ってみる。やっぱりココナッツ(?)の味が強いナァ〜と思って、テーブルにある唐辛子みたいなのを投入。全体的に甘みが強い魯肉飯の味が締まって…

福田官房長官ファンサイト

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4532/fukuda.html在任期間が長じてきたせいか分からんが、卑屈というか冷徹というかそういう側面が強くなってきた気がする。ひと昔前は、「僕はスリランカのようなあまり目立たない国と日本との掛け橋になりた…

カストロ議長へイタズラ電話の米ラジオ局、罰金44万円

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200404250018.htmlカストロ議長ってもう77歳らしいから、プッツンしたら脳の血管が切れて死んじゃうかもしれんよ。老人をいじめちゃあいかん。でもこのテープ聞きてぇー。

ドラえもん×コンバースのコラボBAG

ドラえもん×コンバースのコラボBAG従兄弟がスニーカーを蒐集していたらしいんですが、それを処分するということで一部を譲って頂きました。普段、靴なんてあまり気にしない方なんですが、出かけるときに色々選ぶのは結構楽しいですね。一日の気分が変わりま…

*大 手 小 町*

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004040100007.htm大手小町ってたま〜にみるんですが、結構面白い。「給湯室を覗く」的な感覚ですかね。最近TBSラジオのラジオブックスのコーナーで、酒井順子の『負け犬の遠吠え』の朗読を放送していたので聞いて…

ボーダフォンの料金戦略迷走、実質値上げで建て直しの見方

ボーダフォンの料金戦略迷走、実質値上げで建て直しの見方私はボーダフォンユーザーなんですが、いやぁ、実質値上げなんて知りませんでした。まぁ実質値上げと言えば実質値上げなのかな。とにかく、これは他のキャリアーにも言えることなんですけど、料金改…

熊倉隆敏『もっけ(勿怪)3』アフタヌーンKC,2004

3巻まで買ってしまいましたぞっ。んでこのペースだと、4巻が出るとしたら今年の12月なのかな?随分先だなぁ。この漫画家さんはこれがデビュー作みたいだけど、近頃の人は絵が上手いなあ。ストーリーもよくできてるし。一話完結形式だと何だかネタを考える…

「イノセンス」、カンヌ映画祭でノミネート

「イノセンス」、カンヌ映画祭でノミネートおっ、さすがですね。ジブリの鈴木敏夫とかがプロデュースした割には興行成績があまりよろしくなかったようだから、これは嬉しいニュースですね。まぁあのストーリー展開じゃ、攻殻すらよく知らない一般人を置いて…

"C2"日本先行発売

新しいコカコーラ「C2」新しいコカコーラが日本で売られるらしいですよ。C2ですって。なんだかターミネーターの続編みたいですねぇ。味はそんなに変化しなさそうな雰囲気ですけど。新境地を見出してくれることを期待。

雨です、雨

ようやく次の「京極」へ。中古とはいえ700円は高い。うちの近くにある古本屋のHP。なんだか素性が知れない感じだったのだが、HP見てますます意味不明に。品揃えが良いからまぁ良いのだが。

イラク人質解放:「週刊新潮」の中づり広告目隠し

イラク人質解放:「週刊新潮」の中づり広告目隠し一方、週刊新潮の早川清編集長は「プライバシーにかかわるかどうかは読者が判断すべきだ。3人の経歴や思想は知る必要があり、プライバシーの侵害とはまったく違うケース」と話している。新聞雑誌等のあらゆ…

TBSラジオ・アクセス

この番組、最近よく聞くんですがなかなか面白い。アクセスは開始当初から知っていたんですが、最初はそんな面白くなかった印象。途中ぐらいから、結構知ってる有名人とか出てきたり聞くようになった感じ。午後10時という時間帯でこんなめっちゃ硬派な番組が…

やっぱり靄々は拭えず

相変わらずちょこちょこと読んでるわけで・・。松沢呉一・黒子の部屋 お部屋687●自業自得って… こういう人たちは「自己決定・自己責任」という言葉を理解できもせずに使っているのではないかと疑えますが、あの3人に「自己決定・自己責任」という言葉を押し…

アンテナとかつけました。

右の方にアンテナとか色々つけました。しっかしIEで見ると正常に見れるんですが、Mozillaとかで見ると一部見難い感じっすね。まあとりあえずIEで見れるからヨシとするか。

イラク人質事件3人無事解放さる

イラク邦人拉致事件。3邦人解放。ちょうど一週間でありますか。家族の方々は、ホッとしてるんでしょうね。毀誉褒貶あれど、無事帰って来てほしいという点ではとりあえずみんな一緒だったんじゃないんでしょうか。何はともあれ良かった良かった。ところで一連…

幹事長のブランチ

安倍幹事長が食べたものを淡々と記録するよ。安倍晋三のブランチ。つまりは王様のブランチではなく、プリンスのブランチ。意外と食ってる物はフツー。むしろ野菜ジュースとパンだけなんて、一般庶民より劣ると思われるが。政界のプリンスらしくもっとプリン…

熊倉隆敏『もっけ(勿怪)2』アフタヌーンKC,2003

というわけで2巻も買ってしまいました。 いやぁいいですねー、もっけ。もっけもっけもっけ。そろそろ次の京極作品も読まないとなぁー。

ビッグイシュー日本版

今さっき検索して初めて知りました、こういう雑誌があるんですね。初めてってのはおかしいか。そもそも渋谷のよく通る道で「ビッグイシュー発売中でーす」とオジサンが声を張り上げてるんですが、それがずっと気になってて、さっき漸くwebを検索したという次…

言いたい放題

立川談志231「馬鹿じゃねーか?あいつら」 http://kodansha.cplaza.ne.jp/danshi/落語家ってのは人を罵るのが商売なんでしょうか?ユーモアもウィットも無い只の罵詈雑言じゃないですか、これは。いつも歯に衣着せぬことを言ってらっしゃるから、言いたい…

昨日の続き

昨日、自己責任とイラクのことについて書きましたが、そのキーワードでいらっしゃる方が多いようで。巷間ではどうやら自己責任ブームのようです。ところでid:kaerudayo:20040413#p6さんの所からもリンクを受けていたので、その先でいくつか読ませてもらいま…

植草一秀、のぞきの経済学

経済の大きさを決めるのは、需要ではなくて供給です。今ここに、X軸を女子高生のスカートの供給量、Y軸をのぞきとした、デカルト平面を考えるとします。これにおいて、のぞきが供給量にすばやく反応する限り、均衡点に落ち着きます。即ちスカートの供給が…

自己責任の限界とイラク人質事件

自己責任の世の中である。個人で年金を運用して、仮に増えようが減ろうが、自己責任。年俸制にした結果、給料が増えたとしても減ったとしても、自己責任。規制緩和の流れに乗って、新しいことに挑戦して、結果うまくいこうが負債を抱えこむことになろうが、…

熊倉隆敏『もっけ(勿怪)1』アフタヌーンKC,2002

静流、オメェは皆の見えねェモン見ちまう。そりゃな別に悪ィ事じゃねェんだ。ただ、人を驚かしちまう、怖がらせちまう。お友達から嫌われたかァねェだろう?だからな、静流。見えたモンは家の人間以外には一切・・・話しちゃあいかんぞ・・・。本屋で"京極夏…

不謹慎で恐縮ですが。

しばらく更新がかなーり不定期になります。一週間に1回ぐらいチェックしてもらえれば結構です。拘束された日本人はどうなっちゃうんでしょうか。イラク派遣は人道支援のためだっちゅーんなら、人質を見殺しにするという人道に反することは許されまい。いず…

MSN、毎日は「もっと頑張りましょう」

MSN毎日INTERACTIVE統合むかって右下の方に、「投票アンケート この新サイトはいかがですか?」ってのがあるんで投票してみてください。どうですか?私は広告が多すぎて見難いと思ったので、「もっと頑張りましょう」に投票しました。ところで私が投票し…

アスキー書籍編集部『蘇るPC-9801伝説 永久保存版』アスキー,2004

20年の長きにわたって日本のビジネスとホビーを支えてきたNECのPC-9801シリーズ。その製造中止が2003年9月30日に発表されました。このマシンでプログラムを憶えた方、ゲームに熱中した方、PC-9801シリーズへの接し方は人それぞれ異なったと思いますが、「あ…

メタリックブルーに輝く、高さ592mmの超ビッグな水冷キット

本体の高さは592mm、最大直径が150mm。およそPC自作パーツらしからぬ鮮やかなメタリックブルーの円筒型で、まるでポップアートのオブジェだ。まさに(笑)。というか欲しいですコレ。置き場に困るとか無粋なことはこの際なし。誰か買ってくれ〜。しかも・・…

"GET9" 攻殻機動隊Stand Alone Complex O.S.T+より

引き続き攻殻の曲。コチラより試聴可能です。現在放送中の『攻殻―SAC』のOP曲です。音楽ジャンルは詳しくないので語るに吝かですが、"inner universe"はトランスっぽい感じで、うってかわって"GET9"は小気味よい感じです。

無印良品『茉莉龍珠(ジャスミンリョウシュ)』

私、お茶が大好きです。特に中国茶。烏龍茶やジャスミン茶をこよなく愛します。無印良品の茉莉龍珠というお茶は、ジャスミン茶なんですが、これが美味しい。香りも良いし、飲み口すっきりです。そのかわり値段は高め、50gで\500ほどします。無印のラインナッ…