2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

細谷雄一『大英帝国の外交官』筑摩書房,2005

第一次世界大戦、ロシア革命、第二次世界大戦、そして西側同盟の成立…。帝国の繁栄を支えたのは卓越した外交官だった。激動の20世紀に働いた6人の仕事を通してイギリスが育てた優雅な外交術に迫る。大学時代に『西洋外交史』の講義を受けた先生、授業が非…

山崎豊子『沈まぬ太陽』1〜5,新潮社

今年は御巣鷹山の事故から20年、トラブル続きのJAL、なんだかタイムリーな本な気がする。

最近買った本。

管理職はつらいよ?

あんまり書くとあれなんで詳しく書けないけれども、うちの上司(管理職)は昔、某病院の医療事故で訴訟に巻き込まれたらしい。結局無罪になったそうなんだけど、毎日マスゴミに追いかけられて心休まることもなく、本当に大変だったそうな。いまやウチの管理…

仕事にもだいぶなれてきたんですが、ふと気がつけば私もどっぷり"役人"になってました。局の総務部長が『「慣れようとする」のは良くない』みたいなことを言ってて、「ははぁ、なるほど」と思いました。仕事に慣れることも確かに大事なんだけど、そればかり…

こうしてヒトは大人になる

幼稚だった私も最近ようやく、人間がデキてきました。自分のせいではないのに電話口で怒鳴られようとも、一方的に決めつけられ嘘つき呼ばわりされようとも、必死に説明したのに「職員として模範的な回答ですね」などと最大級の賛辞を頂戴しようとも、にわか…