2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

firefox

FireFoxにどんなエクステンション入れてますか?FireFox ver1.0がリリースされてから、見はからったか(?)のようにSleipnirのソース紛失などのニュースもありつつ、まぁそれとは全く無関係にFireFoxのキャンペーンが成功を収めたようで。自分の場合は、Ver0.7…

めだか

「めだか」で存在感キラリ、16歳の黒木メイサめだか見てたんですけど、この人、ホントに評判よいの?少なくとも今の役には全くハマってない気がするのだが・・。今日の話では、学費融資を受けられる予定だったのに、最後に急転直下の"夜逃げ"→退学してどっ…

京極夏彦『百器徒然袋 風』講談社,2004

薔薇十字探偵・榎木津礼二郎再び登場! 京極堂・中禅寺秋彦をも閉口させる史上最強の探偵・榎木津礼二郎。下僕たちを翻弄しつつ、力技での事件解決が冴え渡る。「五徳猫」「雲外鏡」「面霊気」の3編を収録。いま通読中。そういや電車の中吊りで発見したんだが…

TVタックル

見てるんですけど、小泉首相の「自衛隊が活動する地域が非戦闘地域」発言を受けて、三宅の「自衛隊がイラク全土に行けば、イラク全土が非戦闘地域」は笑った。ひでぇなあ。石破元長官が訳分からんこと言ってたけど、そもそも小泉発言がトートロジー・循環論…

RPG(アールピィージィーッ!!!)

RPGといっても、ロールプレイングゲームのことではなく、対戦車ロケット砲"Rocket Propelled Grenade"のことでございまして・・・『ブラックホークダウン』地上波放映!っすよ!いやぁー実はこの映画、レンタルで2,3度見たことあるんですが、戦争のリ…

政治とは血を流さない戦争であり、戦争とは流血の政治である

毛沢東ドチェック lotus同志!、lotus同志の毛沢東ドは1040毛沢東です。lotus同志はお茶目な毛沢東です。 周りの人々から愛されていることでしょう。しかも、そこそこの成功と栄冠を勝ち取ることができそうです。しかし、TOPにはなれません。補佐ぐらいが限界…

しかし地獄行く

今年の流行語に「萌え」とかノミネートされてるんすけど。個人的には"しかし地獄行く"が大賞とって欲しい。

第一皇女婚約内定

個人的に気になるニュースでありますが、こんなサイトも。結構オタクな一面も持っているのですね。

姑獲鳥の夏オフィシャルサイト

すわ、映画版『姑獲鳥―』のオフィシャルサイトが既にオープンしていた!気付かなかったよ、ちくしょう。中禅寺敦子が田中麗奈っすかー。ぷちびっくり。

ログ発見

石原都知事VS古舘伊知郎しかし返す返すもひどい番組だった。あ、ある意味スバラシくエンジョイ&エキサイティングできた番組だったけど(笑)。石原氏の発言ってのは、色々問題があるものとして膾炙されることが多いわけだけど、それに対してシンパを感じる…

ネットで注文してみる

アマゾンはよく本の概要を見るときに使うのだけど、注文にさしあたっては、1500円以上注文しないと配送料無料にならないなど、小口の買い物が多い自分にとって少々不便な部分があり、今まで実際に注文に至ることはなかったのである。そこで最近CMをよく見…

今までの報道ステーションの中で一番面白かったかもしれないんだ・・・

報ステに石原のしんちゃんが出演。話が込み入ると古舘がいきなり話題変えたりブチ切れたり。石原の「あなたの話はね、とんだりはねたり、もう少し落ち着きなさいよ」(ちと記憶不正確)という発言に、それが僕のやり方なんだと古舘が応酬。今はペラペラ喋る…

個人的ヒットかも

Web of the Yearの話題賞に『眞鍋かをりのここだけの話』がノミネートされていました。スタート時から見てたけど、芸能人のブログには珍しく、読んでて普通にオモシロいのですな。うちのアンテナにも入れてあるし、まだ未見の方は軽く読んでみることをおすす…

運転は

控えるようにしているのだが、今日は用事があって車で出かけた。久しぶりの首都高速。神奈川線から平和島JCTを経て東京線、JAL本社を横目に見つつ、浜崎橋→汐留と来てKK線→八重洲線→5号池袋線というルート。KK線や八重洲線など"首都高速の盲腸"ぐ…

なんか

はてな運営側と個人情報登録の問題でひと悶着あるみたいなのな。全く無関係の別のところで知ったよ。なんだか作為的なネガティブキャンペーンみたいなのもあるし、暫く様子見してみるか。

築地へ

築地にて説明会。市場内の見学を楽しみにしていたのだが、期待を裏切られることなく貴重な体験が出来た。築地市場に訪れたのは初めてなのだが、一般の人も普通に入ってお買い物ができる空間があるので、一回行ってみる価値はあると思う。食べ物屋の並びには…

かなりハイテクになった気がする

今日から市中に出回り始めた新札を、早速拝見。新しいせいもあると思うが、かなり"手の込んだ"シロモノになっているという印象。とりわけ5000円札と10000円札は偽造防止のためにホログラムも入っていて、とても只の紙切れとは思えない仕上がり。因みに1000円…