2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八城たんハァハァ

スキーから帰ってきたばかりですが、来月香港行く予定がありまして。例の元アナリストの方からまた色々と知恵を授かりました。その方はよくタイに行くらしいんですが、海外にお金もってくなら、新生銀行の口座が便利なんだそうです。なぜなら新生の口座は、…

最近

毎朝アルバイト行く電車の中(1時間以上乗ってるので)で、ipod聞きながら、『亡国のイージス』読んでます。ひさびさにヒットの小説。おもしれぇ。そういやルー・ガルー放置状態だった・・・。

スキーなんて何年ぶりかしら?

明日の夜から夜行バスでスキーいってきマース。志賀高原でーす。でわでわー。

フリーター漂流

ちょい前にやってたNHKスペシャル。これみたかったんだけど結局見れずじまい。軽く探したら参考になるサイト、ありました。 番組内容を画像で理解。 http://white.kakiko.com/omeemona2005/furi_ta_.htm 番組内容を文章で理解。 http://www1.odn.ne.jp/kamiy…

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門』続き

これ読み終わりました。中身は、誇張も結構あると思うけど、身も蓋もない書き方で暗澹たる気持ちになれます。面白いところ抜粋しときましょう。 資産形成への最短距離は、収入を増やして純利益を確実に積み上げていくことです。世界一居住費の高い国で一人暮…

俺にはminiで十分だった

ipod miniの容量、4GBなんだけど未だに500MBも入ってねえ・・・俺にはCreative製品辺りで十分だったか・・・。でもCreative製品はSoundBlaster買って失敗したから、もう買わないことに決めてるんだよね。

橘玲『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門』幻冬舎,2002

著者によると、20世紀を席巻した産業化社会は終焉を迎え、21世紀は「知識社会」の時代になるという。この「知識社会」とは情報化社会とも言い換えることができるが、知識が特権的な価値を持つ社会であり、必要な情報を的確に入手し活用できる人は近道ができ…

久しぶりの更新になります。

ここのところ何か忙しくて久しぶりになりました。今日は2冊の本を購入。