2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画化確定!

うぉ、キタ━━(゜∀゜)━━!!!!!『姑獲鳥の夏』映画化のニュースがサンスポに出ました!(追記:後を追うように大極宮ホームページにも目玉情報として掲載されてます。詳細はまだの模様)キャストは、 京極堂=堤真一 関口巽=永瀬正敏 神=阿部寛 木場修=宮迫…

『姑獲鳥の夏』映画化続報?

週刊大極宮「 ◆お知らせ してはいかんそうなので、うーん、来週にでも。はい。」とあるのだが。映画化の正式なアナウンスのことなのだろうか?次の週刊大極宮は7月2日らしい。刮目して待て!

『姑獲鳥の夏』映画化!?

風の噂によると『姑獲鳥の夏』が2005年に映画化されるとのこと。真偽は不明。キャストには堤真一、阿部寛の名前が挙がってるみたいだが、彼らが誰に相当するのかも不明。(ネタ元はこちら)堤真一が関口巽だろうか?それもおかしいような・・・。関口は「サ…

七福神 大黒店

池袋の大勝軒系列のお店、看板にも「大勝軒系列」と記載してあった。実はワタクシ、大勝軒自体には行ったことはないのですが、同じ池袋の"麺屋 ごとう"というお店には行ったことがあり、そこのつけ麺は美味しかった記憶がある。そんなこんなで暑いこともあっ…

気を取り直して

Mozilla Firefox 0.9 (One Tree Hill)リリースの模様。気を取り直して入れ直してみますぞ。とりあえず0.8の拡張を全部無効にするのがコツらしい。やり直しだわー。→ おー、今度はすんなり入った。いいねぇ。→ 拡張入れまくってみたわけだが。実にイイ!使い…

RC0.9がなじまない

0.8の上にFirefox RC0.9入れてみたはいいんだがバグりまくり。release candidateだから仕方ないのか何なのか分からんが、とりあえず現行0.8で行くしかねえ。というわけで0.9の正式リリース待ち。バグっていたとはいえ、一応起動して触れたことは触れたのは良…

エレログ?エログロ?

永田町専用のブログが出来たらしいのですよ。早速アツイ展開になってる模様。コメント欄が若干荒れてる(有権者の本音?)ような気もするが、13日付けのご本人の投稿には、 時事問題へのアプローチも期待されていることをホームページ上で知りましたので、そ…

京極夏彦『絡新婦の理』講談社,1996

理に巣喰うは最強の敵――。京極堂、桜の森に佇つ。当然、僕の動きも読み込まれているのだろうな――2つの事件は京極堂をしてかく言わしめた。房総の富豪、織作(おりさく)家創設の女学校に拠る美貌の堕天使と、血塗られた鑿(のみ)をふるう目潰し魔。連続殺人…

音楽雑誌?

id:lotusight:20040531#p1でとりあげた記事、今月の"SIGHT"という雑誌に載ってた。中身はおんなじ。朝日新聞とかで目下売り出し中の藤原帰一がなんか文章を書いているようだったので気になって読んでみたわけで、流行の音楽に特に興味はなかったりするんです…

ひげちょう丼

やばい、ひげちょう丼マジでウマイ。量もあるしセットよりオススメかも。味付け玉子もうまいんだよ、これが。食べたことない人はレッツトライ。そして涎が出そうな写真を下に張ってみる。 ひげちょう丼の写真 ひげちょうのレポート(oshokuji.org)

リンクが少ないのは良いことだ

はてなのキーワードモデレーションシステムがスタートしたおかげで、あまりに日常的・一般的過ぎるキーワードへのリンクが随分減りました。ちなみに当サイトはとりあえず、閾値を30に設定しました。

ニッポン「不寛容」時代

「人間という哀れな動物は、もって生まれた自由の賜物を、できるだけ早く、ゆずり渡せる相手をみつけたいという、強い願いだけしかもっていない」(ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』)サンデー毎日の今週の記事にニッポン「不寛容」時代というのがあ…

中華そば 山彦

大喜で思い出したのでこれも書いておこうっと。天神から距離的には近い外神田、つまり秋葉原のちょっと込み入った場所にあるお店山彦。こちらも鶏のダシがメインのスープ。スープの完成度は高いと思ったけど、いかんせん味が薄い。薄すぎる!オリジナル鶏団…

らーめん天神下 大喜

先日は湯島天神の近くの大喜というお店でらーめんを食べました。ここの"とりそば"はかなりウマい。あっさり味だけど鶏のダシがよく出ていてスープがとても美味しい。さらに付言するならば、家系とか濃い目のらーめんが好きなお方にはオススメできない。鶏の…

ラーメンってやっぱ

雑記用のカテゴリとしてmemoです。MISCカテゴリはそのうち整理するつもり。さて都庁に用があったので、都庁の食堂でしーめーを食ってみる。らーめんが310円らしいので食べてみたがあんまおいしくないよ〜。やっぱらーめんは美味しいところで食べないとダメだ…

未納である→未納です

横浜市長のHP、年金未納を境に「です」「ます」調に ほへぇ、「偉そう」ですか。そんな細かいこと気にしてもしょうがないと思うのだが。年金未加入を問われて「政治責任?まったくないね!!」と断言した某首相より全然「偉そう」ではないよ。自分はさる横…