2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京極夏彦『百器徒然袋 雨』講談社,1999

救いようの無い八方塞がりの状況も、国際的(ワールド・ワイド)な無理難題も、判断不能な怪現象も、全てを完全粉砕する男。ご存知、探偵・榎木津礼二郎!「下僕」の関口、益田、今川、伊佐間を引き連れて、さらには京極堂・中禅寺秋彦さえ引きずり出して、…

東野圭吾『宿命』講談社,1993

高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となっていた。刑事と容疑者、幼なじみの二人が宿命の対決を果す…

太ったよ

久しぶりに体重計に載ってみたら体重が61kgにふえてたー。自分は身長が174cmなもんだから以前よりだいぶ適正体重に近づいた。でも筋力がついたとも思えないしな、夜にランニングを30分ぐらいするようになったんだが、運動量としては不十分かも。近くにスポー…

某所で発見

菅直人の今日の一言 昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊…

この時期

季節の変わり目ってかもう変わってるわけだが、風邪ひいた。もう大分よくなったが。

音でクソ垂れる前と後に使用料を払え!

ジャス○ック先任軍曹FLASHすげぇ笑った。元ネタはご存じ、かの有名な『フルメタルジャケット』ハートマン軍曹。ところで自分は『フルメタル―』は見たことあるのだが、このシーンでの軍曹のマシンガントークは一見の価値あり。映画用に脚色が入ってるのかとは…

説明会へ

事業説明会があるので新宿へ。三宅島災害の際に対策本部が設置されたところであったのだが、気分は社会科見学。アニメかなんかに出てきそうな"司令部"のような感じで、見てるだけでも飽きない(笑)。終了後、せっかく新宿まで来たので、通算二度目の"麺屋武…

身を以って知る

昨日はレンタカーを借りて軽井沢へ。ここへ来るのは10年ぶりくらいかな。行きは関越→上信越にて軽井沢。地元では有名だという"かぎもとや"なる蕎麦屋にて昼飯を食い、鬼押ハイウェーを経て鬼押出し園へ。ところで鬼押ハイウェーに乗った際に、ハイウェーの運…

おでかけでござる

武部勤氏ってなんか危なげない。というかあまり考えずに発言してるのだろうなあ。明日は軽井沢に紅葉狩りに行くことに。もち日帰り。つーことで早めに寝るか。

現実の"運"ステータスを増やしたいのだが・・

昨今は、"脳力開発"がブームらしい。先ごろのAERAにおいても、斯かるテーマの記事が掲載されていた。そして今日の毎日新聞。「雑談力」講座、生活に役立てて 元アナウンサー・奥脇さんが出版 雑談は本題に入る前の大事なイントロで、相手と良い人間関係…

スーパー台風タイム

今年は台風多いっすね。しかもまた新しいのが来ているそうで。しかも今回の台風の名前、なんとTOKAGE(トカゲ)だとさ。確か台風の名前って、発生順に各国持ち回りで名前を付けるんだったような気がするなあ。(追記):あー、見つけた。ココに書いて…

細木数子をキャストすればよかったんだ・・

映画『デビルマン』の評判が大変なことに・・・。TVCMとか見ている限り、駄作臭がぷんぷんと漂っていたのだが、まさかここまでとは・・。これは寧ろネタとして地雷踏むべきか?なんかプロデューサーの人が、以前に『北京原人』を制作した人らしい。推し…

しかし

また間隔が空いてしまいました。いかがお過ごしでしょうか?PS2とソフトを友達から借りていたのですが、台風が来て本領発揮。ばばんとやってみました、PS2。てかPS2やったの初めてなんですよ、これが。なにを今更って感じですね。とりあえず『エー…

しかし地獄行く

ぼちぼちやってますRO。レベルは上がるが金は貯まらん。どうにかならんものか。そういやそろそろ友人とパーティーを組むことができるレベルの限界に達しそうだなぁ。最近はグラストヘイムに顔を出すんだけど、道中で"変なの"に遭遇。眼が合った瞬間に殺さ…

雨がすごいんだが

郵便局に車で行く。東京法務局に成年後見に該当しないことを証明してもらう必要があるらしい。

あと

余ってた図書券で本一冊買ったけどまだ読んでないしそのうち。

佐藤俊樹『不平等社会日本 さよなら総中流』中公新書,2000

新書なのでサクッと読む。なんつーか相関関係ばかり分析してて因果関係が不明瞭だったような気が。団塊の世代以降、父がホワイトカラー管理職だとその息子もホワイトカラー管理職になりやすいという話だったが、何故そうなるのかがはっきりしなかった。全体…

昨日

内定通知が到着。しかし内定式も無ければ懇親会も無くて、事業説明会に数日出るだけで、その次のスケジュールは来年。ちと寂しいぞなもし。

雨降って爺固まる

てか秋葉原のがんこラーメンいこうと思ってたが雨強すぎて中止。

『ダイ・ハード』

そして映画館から家に帰ってきて、夕食を食べながら鑑賞。何度も観たけどやっぱ面白いよ、この映画。というかですね、この映画はジョン・マクレーン刑事のCV・野沢那智がイイのです。マクレーン刑事の「なんで俺だけこんな目に会うんだよ!」的なダルさと…

『アイ,ロボット』

映画の日っつーことで鑑賞。CGがすごいだけ。ぐはぁ。

ひさびさRO関連で

クリックすると拡大します。 プロンテラの露店街にてテロ。深淵の騎士が2体、天使ポリンもいたようで。私もこのあと間もなく死亡・・・。 左下の方にいる黒いのが深淵様。無念・・・。 死屍累々とはまさにこの様か。 まもなくリザレクションの嵐。おつかれ…

気になるニュース

夜空に4色のタワー出現 都庁ライトアップ再開 なかなかキレイですねえ、機会があれば見に行ってみたいものですな。

10001ヒット

をワタクシが踏みました。アクセス1万を踏んだ方、おめでとうございます。