2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

右翼思想からみた、自己責任バッシングの国辱ぶり

右翼思想からみた、自己責任バッシングの国辱ぶり宮台氏の自己責任論に対する意見。置換可能性の論議にはその通りだと思った。ただそんなコモンセンスを現実に持ち得るのかといえば、到底そうは思えないのだが。ロールズくんだりは自分もちょっと触れたこと…

ムネオ、再起働。

伝説のハウスミュージックイベントに、リアル“MCムネオ”が登場。「挨拶にもこないでなんだ!」*1でおなじみの鈴木宗男がなんと、一世を風靡したあの"ムネオハウス"のイベントに登場!すげー行きたかったよぉー。札幌でも何でも行ってみたかったよぉー。"ムネ…

昨日の朝生

昨日、ひさーしぶりに『朝まで生テレビ』見たんだけど、田原某がお休みらしく宮崎哲弥が司会。ぶっちゃけこれからも宮崎でヨクないっすか?司会としての役割を半分放棄してる田原より司会進行は上手くいっていたようないないような・・。もっとも宮崎は"カミ…

萌えるアキバが日本を変える

たけしのTVタックルでいつも無様な姿を晒している黒豚、森永卓郎のコラム。ツッコミどころが満載なのはまぁさておき、最近「萌え」が一般的な用語として普及したせいか、語源がいい加減に記されてることが多い。よくあるのが「2ちゃんが語源」って言説。こ…

前世占い

なんかココに書くようなネタもないので、占い結果を載せてみる。前世占いらしい〜。 あなたの前世は【幕末に人知れずところで影のように暗躍した暗殺者】のようです。 あなたの前世は、江戸時代末期、時代が新しく生まれ変わろうとする頃の幕末に暗躍した暗…

id:lotusight:20040518#p2補足

ウォルフレンひさびさに読みたくなったので、id:lotusight:20040518#p2を補足。。以下にいくつか引っぱりだしてみます。というかひとつ誤解してました。ウォルフレンの本が出たのは正しくは1990年。文庫版が1994年だと思われます。つまりバブル真っ只中で出…

内田満『現代政治学の基礎知識』有斐閣,1975

ISBN:4641083509設問とそれに対する短めの解答(800字ぐらいか)という形で、政治学全般を説明しています。とても使いやすい本です。そのまま大学の試験問題に使えそうな代物。ただ難しいテーマも無理して1ページで説明しているところがあるので、やや説明…

K・V・ウォルフレン『日本/権力構造の謎』早川書房,1994

われわれ日本人は自分自身について、自分たちの国についていったい何を知っているのか?在日30年のジャーナリストが冷徹な眼でえぐり出したこの国の真の姿に、われわれは慄然とせずにはいられない。日本における権力の行使のされ方に焦点をあて、政治、ビジネ…

加茂利男他『現代政治学』有斐閣,2003

ISBN:4641121680記述対策用にざらっと読んでみる。1998年が初版発行で、2003年に新版発行。9.11テロの写真とそれにまつわる記述もしっかり載ってるし、シュレーダー当選の写真も載っててなかなかそつがない仕上がり。他にも幾つか読んだが、政治文化論に関連…

梨屋アリエ『ピアニッシシモ』講談社,2003

家のなかに、一日のうちのたった三分でもいいから、ちゃんと私の話を聞いて、受け流さずに受け止めてくれる人がいてほしい……松葉 独り暮らしができるようになったらさっさと家を出て、すっごい恋愛をして、好きな人と幸せに平凡に暮らしたい……紗英「強弱記号…

Opera搭載「AH-K3001V」が目指したもの

Opera搭載「AH-K3001V」が目指したもの 京セラが、携帯でフルインターネットの可能性を模索し始めたのは2002年末のことだ。iモード以後、“携帯インターネット”といえば、携帯に特化させた専用のページを見ることだった。小さな画面、遅い通信速度、貧弱な入…

サクサクのムービー

のっぴのほめっぱげ衝撃的なほどにカッコいいサクサクムービー「ジゴロウ、宙へ」がのっぴ様のサイトで閲覧できます。サクサクファンの方は是非。ところでフジテレビ午後の「ごきげんよう」でたまに出てくるCOROZOってキャラは、ジゴロウのパクりだっ…

結構つかれました

というわけで今週も色々ありました。まだまだこれからですね。さてさて

経産省が刑法への「情報窃盗罪」の新設を要求

http://bizplus.nikkei.co.jp/news/index.cfm?i=2004051109282b1 経済産業省は11日、企業が持つ顧客データなど個人情報を従業員などが持ち出すのを禁止する制度を導入する方針を固めた。刑法に「情報窃盗罪」を新設するよう内閣府や法務省など関係省庁に要請…

ひさしぶりのヒゲ

というわけで久しぶりのヒゲ張。今日は『野菜セット』\650(魯肉飯・本日の野菜・小皿)にして、 本日の野菜は「湯青菜」を選択。青菜は普通の茹でた青菜でした。予めお湯で茹でてあるものみたい。それはさておき、魯肉飯に辛子の調味料を入れすぎたためめっ…

Sasserの作者、ドイツで逮捕

http://www.channelnewsasia.com/stories/afp_world/view/83848/1/.htmlGermany nabs suspected Internet worm makerサッサーの作者が逮捕されたらしい。FBIやCIAも噛んでの捜査だったみたいっすね。ウチのパソコンもサッサーにやられたよ、最初はとう…

今週の週アスには3万円で作る自作パソコン特集なる記事が

やばい、そろそろパソコンを新調しないと〜。てゆーか最近パーツの価格下がりすぎ。ディスプレー抜けば6〜8万で納得充実のパソコンが買えてしまうじゃないか〜。800MHzのCPUでのうのうとしてる場合じゃねぇー、落ち着いたら絶対買い替えよう、うん。しかも…

id:lotusight:20040502#p1に対する補足

以下に補足を掲げてみます。Google検索で偶然見つけました。公法の話ですけど、今回のイラク人質事件と本質ではかなり深い関わりを持っていると言えるのではないでしょうか。引用部が長きに亘ってしまいましたが、前回のエントリーと併せて読んで頂ければ幸…

イラクのまとめ的私的感想

人口に膾炙されて久しいイラク人質の件であるが、昨日漸く記者会見があったようである。私は、件の三人(実際は二人)が記者会見で、山一證券の社長よろしく家族と肩を並べて「国民の皆様にお詫び」をするものだと勝手に思っていたが、どうもそういった解釈…