2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『バニラ・スカイ』

エリートのデビッドは、恋人ジュリーがいながら、パーティでエキゾチックな美女ソフィアに一目惚れ。彼の心変わりに気づいたジュリーは、彼とドライブ中、車中で怒りのあまり交通事故を起こしてしまう。そしてデビッドの人生は奈落の底へ。DVDで借りて観まし…

スタイルシートのせいか

前回のエントリーについて、イタリックの部分が一部のブラウザで正しく表示されていないようです。その他、問題があった場合はコメントにて指摘して頂ければ幸いです。スタイルシートの対応未対応はなかなかデリケートな問題のようで・・・。イタリックの表…

なんてこった

今気が付いたんだが、今月のエントリーした日数、たった5日だ・・・。来月は更新がんばります・・・。

士郎正宗『攻殻機動隊(1)』講談社,1991

西暦2029年。通信ネットワークに覆われ、膨大な情報が世界を駆け巡っている超高度情報化社会。しかし国家や民族、そして犯罪は依然として存在していた。より複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊……公安9課に所属するその組織の名は、攻殻機動隊…

京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』講談社,2003

凄い!京極小説。 あの「夏」の衝撃が甦る。未体験の京極ワールド。白樺湖畔に聳える洋館「鳥の城」は、主の5度目の婚礼を控えていた。過去の花嫁は何者かの手によって悉く初夜に命を奪われているという。花嫁を守るよう依頼された探偵・榎木津礼二郎は、小…

なにこれ

おっと昨日辺りからですか?東京ゲームショー。しかし毎日新聞さん、コンパニオンの写真だけで400枚って多すぎじゃないですか?コンパニオンの写真ともなれば気合の入り方が違いますよね。アナログな紙面では限られた写真しか載せられないけれど、ぶろぉーど…

今年も

今年もはや残すところ97日、百分率で表すと約26.5%という、消費者金融がおカネを貸してくれそうな割合しか残された時間が無い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

『ヴィレッジ』

この映画の監督が手がけた作品、『サイン』は観たことがないのだが『シックス・センス』は観たことがある。多分そういう人が多いんじゃないだろうか?後者だけは地上波でよく放映されるしね。この映画は『シックス・センス』と同様に、オチを言ってしまうと…

『バイオハザード2・アポカリプス』

先日、地上波でPART1をやっていたのでそれを見たうえで、劇場に足を運ぶ。今回はゲーム内主人公のジル・バレンタインや敵の「追跡者」が出てきたりで、顔ぶれとしてはPART1より良かったと思う。三連休ももうすぐ終わりだけど、休み中に見る娯楽映画としては…

どうなんだろこれ

気が付けば選択できるスタイルシートが大分増えていたので、無闇に変更しまくってたら取り返しがつかないことに。。。今の奴も悪くはないと思うのだが、ちと見づらいかな?これを改良するか、あるいは他のテンプレートを使うか、何れにせよ暫く可読性が低下…

朝日新聞社会部『東京地名考 上』朝日新聞社,1986 ISBN:4022603496

そして祭の間の暇なときに、本購入。千代田区一番町に始まり、東京の様々な地名の由来が書かれている。話のネタに使えそうなトリビアってかんじ。

ひさしぶりに母方の実家、と言っても品川区なわけだが、そこに家族で行って祭を見物。いやぁいいですな。将来はこういう祭や商店街のあるところに住みたい。今住んでるところは環境はいいんだが、そういう活気がなくてなんか寂しい。

こんな占いも

あなたがつぶやく最期の言葉って占いが流行りなの?とりあえずやってみました。 あなたがつぶやく最期の言葉は「あなたに会えてよかった」です。晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ...(推定年令:78歳) なんだか小田和正?の歌に出てきそう…

ふむ

ひさしぶりの更新でございます。いかがお過ごしでしょうか?

気になるニュース

都管理職昇進の国籍制限、大法廷で審理へ 大法廷で審理だそうです。個人的に気になる。このニュースで想い至ったんだけど、憲法の知識ってすっかり抜けちゃったなぁ。ROのやりすぎかしらね。ゲーム脳の恐怖を訴え続けるトンデモ教授がいたような気がするけ…

googleニュースというのが

できたらしいです。URLはこちら。gooleの色使いを受け継いでいてなかなか読みやすい。で、その中から気になったニュース。

『キング・アーサー』

今日、見ました。って遅いって話ですね。まぁ1000円で見れたから特に後悔はなし(笑)。可もなく不可もなく、ってかわざわざスクリーンで見るほどのものでもなし。キーラ・ナイトレイがやけに綺麗です。監禁&拷問されてた割には、血色良しで肉も削げ落ちて…

『華氏911』

このタイトルで思い出すのは『華氏451』という映画。因みに華氏451度は摂氏にすると250度で、紙が自然発火する温度らしいのだが、911度は何かの融点なのか?あるいはただ9・11を意味しているだけなのか?そんなことを考えながら鑑賞する。(…