2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謎は謎のままがいい時も・・

あの映画のココがわからない まとめサイトこれは便利ですねぇ。とかく分かり難い映画ってのもありますからね。私はとりあえず、『時計仕掛けのオレンジ』と『ブレードランナー』の謎を解決してみました。

京都府警巡査、キンタマウィルスに感染の巻

京都府警巡査、Winnyで個人情報流出まとめサイト(仮) すごいですねぇ、これは。久々に面白いニュースです。これからこういう事件はどんどん増えてくんだろうなぁ。そういう意味でIT関係の取扱能力ってのは磨いておかねばならんと思う。しっかしwinnyは使う…

べろーちぇの

ベローチェのコーヒーが一杯160円になっていました。微妙に値上げしてませんか、コレは?つまり・・・\150 * 1.05 = \157.5で今までは繰り上げだったから\158。\160 - \158 = \2うぉー、2円も損してるぞぉ。なんつったりして。この2円はベローチェの収…

鼻の赤くなる季節

やおら春の訪れを感じる今日この頃、近所で桜の花が咲いているのを見かけましたが、私の鼻はもう梅雨の季節でございます。じゅるるる。のっけから汚い話で恐縮であります。最近インターネットを見るときのブラウザを乗り換えました。何に乗り換えたのかとい…

最近面白かったwebサイト

労働―セキュリティ―信仰自分と身内だけは、というロジックは、勝ち組と負け組の分断線を強化こそすれ、融解はさせないからだ。雇用や労働を巡る「勝ち組/負け組」の言説が強力なのは、誰にも「勝ち組」への路が開かれている、という勘違いを持ってもらえれば…

『イノセンス』(2004日)

後半の方に、若干ネタバレ含みます「孤独に生きよ、悪を為さず。求めるものは少なく、森の中の象の如く」主人公は、続発するテロ犯罪を取り締まる政府直属の機関・公安九課の刑事バトー。 バトーは、生きた人形(サイボーグ)である。腕も脚も、その体のすべて…

ラストサムライ(2003米)

最後の方に若干ネタバレ有りです。 悪い意味で典型的なハリウッド映画であったと思う。派手な演出と分かりやすいストーリーで、見た後に何も残らなかったというのが正直な感想である。これほどお金をかけて作るのであるから、時代考証はしっかりと為されてい…

京極夏彦『姑獲鳥の夏』講談社文庫,1998

この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君・・・ 古本屋にして陰陽師が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第1弾。東京・雑司ヶ谷(ぞうしがや)の医院に奇怪な噂が流れる。娘は二十箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。…

ラストサムライ感想と姑獲鳥の夏

私が見たもの、聞いたもの、食べたものなど日記にいろいろ書いてみようと思います。

コメントつけてくれるとウレシイナ

web上で更新できると云うのは便利ですね。お暇な方はコメントでもつけてくださいな。