昨日の朝生

昨日、ひさーしぶりに『朝まで生テレビ』見たんだけど、田原某がお休みらしく宮崎哲弥が司会。

ぶっちゃけこれからも宮崎でヨクないっすか?司会としての役割を半分放棄してる田原より司会進行は上手くいっていたようないないような・・。もっとも宮崎は"カミカミ"だったわけで、田原某の暴走がやはり恋しいわけでもあるのだが。

しかしいつも出ているTBSラジオアクセスでは、彼はもっと上手く喋る。番組の後半には彼のお気に入りの曲も紹介してくれたりと、結構余裕のある雰囲気だ。さすがにラジオとテレビじゃ勝手も違うみたいだし、タックルなどのテレビ番組に出る時とは違って、司会として役割を果たすとなるとかなり訳が違うみたい。

そんな宮崎に配慮してなのか、宮崎の隣に宮台真司が来るという席次だった。M2のなれあいになるのか?とも思ったが、宮台が結構ベラベラ喋って宮崎がそれに軽くちゃちゃ入れる感じ。

今回の朝生のテーマは「小泉訪朝」だったのだが、イラク某重大事件はやはり取り上げないわけにもいかないらしく、冒頭40分ぐらいはそれをテーマに喋る。

そんな中、イラク派遣が民主的手続きに則っていないという宮台の主張に対しての宮台VS森本敏の応酬で、宮台「私は承服しません」森本「あなたが承服するかしないかなんてどうでもいいんですよ」宮台「私が承服しなくても、イラクの人が承服しません」の応酬のところはキツかった。宮台って頭脳明晰なんだろうとは思うが、ツッコミに弱いのだろうか。子どもの言い訳みたいなこと言い始めて、個人的に宮台評価マイナスモデレーション。もっとも彼が饒舌に喋ってくれてた部分は非常に興味深いものだったし、他のパネラーが気付いていなそうな視点から切り込む話だったのでとても面白かったわけだが。あー、あと月刊サイゾーで宮崎・宮台が連載してるM2も面白い。

以降は本筋の「小泉訪朝」にフォーカスを移して喧々諤々。席次を隣にしていた平沢勝栄山本一太に集中砲火で、ちょっと悲惨な状態だったが自業自得・自己責任。この間田原某に怒鳴られていたらしい重村智計教授は、宮台のマスコミ批判に腹を立てたのかなんなのか、宮台にやたら食ってかかるシーンも。どうにもこの重村とかいうオッサン信用ならんのだが、実際のところどうなんだろう。うーむ。

とにもかくにもしばらく宮崎に司会をやってもらうのも面白いんじゃないかなぁ。田原某の暴走も恋しいが、たまには宮崎も悪くない気がしたのであった。