Sasserの作者、ドイツで逮捕


http://www.channelnewsasia.com/stories/afp_world/view/83848/1/.html

Germany nabs suspected Internet worm maker

サッサーの作者が逮捕されたらしい。FBIやCIAも噛んでの捜査だったみたいっすね。ウチのパソコンもサッサーにやられたよ、最初はとうとうHDDがおじゃんになったのかと思ったけど。しかし「サッサー」ってなんか変な名前だな、佐々淳行を思い出してしまったよ。

The motives of the alleged Sasser author were still unclear, but Der Spiegel suggested the teen may have wanted to drum up business for his mother, who owns a company offering assistance to computer owners.

動機はまだ不明確だが、Der Spiegel紙によると母の経営するコンピューター会社を助けるため、らしい。ウィルスばら撒いて儲かるってことはアンチウィルス関係の会社だったのだろうかね。

ところで今、佐々氏のHPを見て知ったが、どうやら我が慶應義塾大学講義をしていたことがあるらしい。知らなかったぞ。どういう経緯で講義をすることになったんだろうか。赤木完爾先生辺りとコネクションでもあったのかなぁ。