今週の週アスには3万円で作る自作パソコン特集なる記事が

やばい、そろそろパソコンを新調しないと〜。てゆーか最近パーツの価格下がりすぎ。ディスプレー抜けば6〜8万で納得充実のパソコンが買えてしまうじゃないか〜。800MHzのCPUでのうのうとしてる場合じゃねぇー、落ち着いたら絶対買い替えよう、うん。しかもATIが新しいRADEON出したっていうじゃないか。いま使ってるパソコンにはATIの古〜いVGA、"ALL IN WONDER 128PRO"が載ってるんだけどもはや限界。もうパソコンでテレビ見れなくていい、速いカードを俺にくれ。てゆーか誰か安く譲ってくれぇ。

しかし、思うに・・・5万円前後でパソコン一式に必要なパーツが揃う時代なんだから、もっと買い方工夫する必要がありそうだなぁ。新しいチップセットを使ってみたい!新しいバスで快速ぶりを体感したい!なんていう金のかかる欲望を捨てれば、大分楽になる気がしてきた。だいたい最新のM/Bに搭載されてる新形式のスロットみたいな主流派になれるか怪しいものとか、ついつい「あ、これいけるんちゃう?」と思ってしまうんだけどそれが浅はかなんだよな。CPUをCeleronとかDuronみたいな廉価版でごまかしつつ、若干片落ちしたM/B買ったりして、細かく買い換えしていけば「安い&ある程度新しいパーツ」というのを保てる、はず。