七福神 大黒店

池袋の大勝軒系列のお店、看板にも「大勝軒系列」と記載してあった。実はワタクシ、大勝軒自体には行ったことはないのですが、同じ池袋の"麺屋 ごとう"というお店には行ったことがあり、そこのつけ麺は美味しかった記憶がある。

そんなこんなで暑いこともあって、つけめんを注文してみる。出てくるまでやけに時間がかかったのだが、麺がちょっとのびちゃってる感じで、ふにゃふにゃであった。これがまずイケてない。さらにはスープ自体のダシが薄めな感じなのに、なおかつ唐辛子が強すぎるためか、スープのうまみが相殺されてしまってるように感じた。ううーむ、大勝軒系列を名乗るのであればもう少しつけ麺をパワーアップさせて欲しいな、隣りの兄ちゃんが食べてた普通のらーめんの方が美味しそうに見えてしまったのであった。(★★)