エレログ?エログロ?

lotusight2004-06-13

永田町専用のブログが出来たらしいのですよ。早速アツイ展開になってる模様。

コメント欄が若干荒れてる(有権者の本音?)ような気もするが、13日付けのご本人の投稿には、

時事問題へのアプローチも期待されていることをホームページ上で知りましたので、その方向も考えてみます。他の方の呼び水となるよう、恥を忍んで投稿しようと思っています。なお、コメント、トラックバック(説明を見ても分からん)については、こちらで削除も可能となっていますが、これまでは全て掲載させていただきました。ただし、他の方への誹謗中傷となるものは削除させて下さい。パソコンは苦手で、いまひとつこの「ブログ」の操作方法が分かりません。それぞれのコメントに対応する「返事」が書けないことをお詫びします。

とのこと。早くも国会答弁のごとき言い訳が・・(笑)。専門技術的な問題に転嫁したい気持ちも分かるが、文章が書けてる時点でコメントに対する「返事」としての文章は書けるんじゃないんですかねぇ。

まぁ忙しい身分だろうから、いちいち返事を書くのは現実的には無理だろうけどさ、できるだけ頑張って書いて有権者とのコミュニケーションをして欲しいですわな。そうでなきゃブログとしての価値は没却されますわ。

インターネットというフラットな空間、とりわけコメントやトラックバックの機能を有するブログという"議場"で、代議士たちはどこまでマジメに答えてくれるのか?デジタルに常に記録され、尚且つ情報の転載が容易な媒体である以上、正面回答2割以下のテレビ討論よりはマシな結果になってくれることを、生暖かい目で見守っていこう。