しかし

また間隔が空いてしまいました。いかがお過ごしでしょうか?

PS2とソフトを友達から借りていたのですが、台風が来て本領発揮。ばばんとやってみました、PS2。

てかPS2やったの初めてなんですよ、これが。なにを今更って感じですね。とりあえず『エースコンバット4』をやってみたのですが、これが面白い。"手軽にできるドッグファイト"って感じです。

ここで"手軽"と言うのは、操作や設定がシンプルであるということ。燃料の制限が無いから無茶な飛行もできるし、着陸の時も大胆な侵入角度で入っても着陸できてしまう。マイクロソフトのフライトシュミレーターを以前やっていた自分にとっては、かなり温かった。もっともACの場合は、敵とのドッグファイト、機体のカッコよさ、僚機との交信などに燃えるモノなのであって、着陸や離陸、あるいは平衡飛行などに要する神経質な慎重さや操作の熟達などといったモノは、排除されてしかるべきなのだろうな。

とりわけAC4では、僚機との交信に力が入ってると思う。このサイトにセリフが載ってるが、AWACS="Airborne Warning And Control System"(早期警戒管制機)やETA="Estimate Time of Arrival"(到着予定時刻)などの専門用語もバリバリ。交信を聞いてるだけでも飽きさせない作りなのである。

ちなみにPS2のBestシリーズで出ているようなので、未プレイの方は是非。