鼻の赤くなる季節

やおら春の訪れを感じる今日この頃、近所で桜の花が咲いているのを見かけましたが、私の鼻はもう梅雨の季節でございます。じゅるるる。のっけから汚い話で恐縮であります。

最近インターネットを見るときのブラウザを乗り換えました。

何に乗り換えたのかというと、Mozilla Firefoxというブラウザです。

現行でリリースされているのがVer0.8ですので、まだ正式(?)なリリースではなくテクノロジープレヴューだそうです。

今まで使っていたのはSleipnirというIEコンポーネントを利用したタブブラウザだったのですが、デザインに飽きがきておりました。それが乗り換えの最大の理由でしょうか。

Mozilla FirefoxNetscapeなども含む)の楽しいところは、新しい"テーマ"をインストールすることでブラウザのデザインを一新できるところにあります。その"テーマ"が無数にありますので、それをちょこちょこ変えるだけでも結構楽しいです。

加えて、拡張機能プラグイン)を随時インストールすることでタブブラウズの強化やダウンロード支援など色々できるのが魅力です。

そして最も評価できるところは、"軽さ"でしょう。IEにはかないませんが、起動にやたら時間のかかったNetscapeMozillaより圧倒的に早くなった感じがします。

設定がやや面倒ですが、IEに飽きた方はMozilla Firefox、どうですか?