築地へ

築地にて説明会。市場内の見学を楽しみにしていたのだが、期待を裏切られることなく貴重な体験が出来た。築地市場に訪れたのは初めてなのだが、一般の人も普通に入ってお買い物ができる空間があるので、一回行ってみる価値はあると思う。食べ物屋の並びには、吉野家第一号店や"だんご三兄弟"のモデルとなったという団子屋などが存在し、なかなか面白い。ここの団子屋、「茂助」という名前なのだが、素朴な味で非常に美味なのである。市場を一通り見学させてもらい、別世界的な衝撃を受けるとともに、時代に置いていかれた"江戸の名残り"のようなものを感じた。豊洲へ移転する計画が先ごろプレスリリースされたが、築地の風情は貴重なものだと思うのである。その後、神保町にてまたーり。古本祭は既に終了していた。