RPG(アールピィージィーッ!!!)

RPGといっても、ロールプレイングゲームのことではなく、対戦車ロケット砲"Rocket Propelled Grenade"のことでございまして・・・

『ブラックホークダウン』地上波放映!っすよ!いやぁー実はこの映画、レンタルで2,3度見たことあるんですが、戦争のリアルさを描いた映画としてはかなりよく出来てると思います。

RPGってのは携行型の対戦車火器なんだけど、それをソマリア民兵が米軍ヘリ"ブラックホーク"めがけてぶっ放してくるわけですな、そこで米兵が「アールピィージィーッ!!」って叫ぶ。まぁ見てもらえれば分かります(笑)。

戦争映画は好きで、今まで色々見たけど、市街戦の凄絶さというか、ある種泥沼的な様相ってのを、この映画がここまでリアルに表現できたのは注目できます。その代わりといってはなんだけど、プライベートライアンやコンバットのような物語のドラマ性は無いです。映画全編が戦闘シーンを主眼として作られているようなものなので、まぁ恋人やら家族やらなんやらってのはオマケぐらいに捉える必要があるかも(笑)。

暫く先の話だけど、未見の方は是非。