arbeit macht frei

"arbeit macht frei"(働けば自由になる)とはアウシュビッツ収容所に掲げられていたという有名な標語でありますが、今の自分はまさにそんな状況。而して目下、条件の良い"arbeit"を探しておるわけですが、なかなか良いのが無いわけです。以前やってた超楽ちんなサーバー監視バイトも、当面空きが出そうに無い雰囲気なのです。

家庭教師とかやったことないので、逆にやってみたいと思うんだけど、いかんせん量として沢山できそうにないので、総収入は少なめになるであろうことがネック。しばらく暇になる私にとってみればたっぷりバイトできるほうがよいわけです。なんかいいアルバイトはないもんかねえ。

つーか「働けば自由になる」ってのはおかしいんじゃないですか?働かない自由というのが暗黙の内に排除されているわけで、働けぇ〜と半強制的に命令していること自体が既に自由に反してる。そこには「俺の言うことには聞く耳を持つな!」的な自己言及の矛盾があるような気がしてならないっ!だから、俺は"arbeit"しないっ!俺は、俺の責任で、「働かない自由」を希求するっ!

なんて御託を並べてる暇があったらバイト探せってこと、ですよねぇー。はぁ、めんどくせぇ。