八城たんハァハァ

スキーから帰ってきたばかりですが、来月香港行く予定がありまして。例の元アナリストの方からまた色々と知恵を授かりました。

その方はよくタイに行くらしいんですが、海外にお金もってくなら、新生銀行の口座が便利なんだそうです。

なぜなら新生の口座は、海外に無数にある提携ATMから、現地通貨を手数料ゼロで引き出せるそうなんですねえ。香港も調べただけでカオルーンの中心街に100以上のATMがありました。

現地通貨で引き出しできるのは結構、そこで気になるのは、レート。今日調べた限りでは、たとえば東京三菱の店頭で両替した場合、約\15→1HK$、さらに逆に日本円に戻す時は、1HK$→約\11 というレートであるのに対し、新生のレートはVISAの定めるレート+3%なのでおよそ\13=1HK$。明らかにお得です。しかも現地で必要に応じて引き出せるので多額のキャッシュを持っていく必要もなし。

こりゃやるっきゃねえ、てか普通に新生銀行の口座は便利っぽい(インターネット振り込み月5回まで無料とか)ので、早速来週にでも口座開設しようかと思ってます。