仕事にもだいぶなれてきたんですが、ふと気がつけば私もどっぷり"役人"になってました。局の総務部長が『「慣れようとする」のは良くない』みたいなことを言ってて、「ははぁ、なるほど」と思いました。仕事に慣れることも確かに大事なんだけど、そればかり追い求めていると、視野狭窄、気がつけば前例踏襲・法規万能主義の陥穽に陥ってるものです。もっともルールはルールとして守ってもらう必要があると思うけど、法規を楯にとって杓子定規な対応で相手を蔑ろにするようなことは、やっぱり感心できないことです。役人らしからぬいい意味で型破りな部長で、色々と勉強になりました。そういやもう夏季休暇を取る季節らしく、来月アタマに急遽台湾に行くことにしました♪